単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

25年間の年収推移が米国のNYダウのようだった

こんにちは。関西に単身赴任中の会社員です。今日は会社のメンバーで呑みに行きます。保有株は全部売り今は積立NISAのみ。1年ちょっとで+20%増えた?すご。さすがS&P500..やってて良かった投資信託。ありがとう米国株。自分の年収推移を振り返ると順調にの…

投資用中古マンション融資おりました。

こんにちは。関西に単身赴任中の会社員です。今日、オリックス銀行から融資が通ったとの連絡がきました。ちょうど昼の12時きっかりに電話がかかってきた。さすが銀行屋。しっかりしてるな。 融資が通ったとのこと。1300万円。毎月45000円払い続け、2053年に…

電車事故で思うこと

こんにちは。関西に単身赴任中の会社員です。最近10万円の給付金について色々ニュースが出ています。お金は大事です。支給するのはいい事だと思います。しかし、お金も大事だと思います。この(も)を政治家が議論してるようだけれど、電車の人身事故のニュー…

どうしても節約行動をとってしまうことについて。

なにか買おうとしたり注文したりする時は、1番優先順位が高いのは値段。大体値段できめる。お金が無いわけではないが、子供の時から。ラーメン屋でもマクドナルドでもなんでもメニューの安いのを頼んでしまう。自分だけだろうか?

単身赴任の生活費と会社補助について

こんにちは。関西に単身赴任中の会社員です。 単身赴任は早くも半年経ち、生活費は毎月大体同じような感じになってきました。 今回は、単身赴任者の生活費と会社補助について説明したいと思います。 まずは会社補助ですが、毎月勤務地変更による手当11500円…

投資用マンションの頭金払い込み終了の巻

こんにちは。関西に単身赴任中の会社員です。今週、約1400万円で購入した 投資用マンションの頭金100万円と手続き料60万円の払い込みを完了しました。 保有株を損切りし頭金費用にした結果、毎日株が気になることが減り、 なんか複雑な気分。 5万円が毎月家…

保有株全売却…損切りまくり、出直します。

こんにちは。単身赴任中の52歳の会社員です。今日は大阪を歩き回りました。 グリコのあたり、通天閣周辺も人が戻ってきて活気出てきたな。 やっぱりにぎやかな感じは良いよね。 昨日、成行寄付で全株売却しました。70万円位損切しました。 一番の反省は、保…

保有株が軒並み下落する

こんにちは。単身赴任中のサラリーマンのブログです。 最近、中間決算の時期で決算またぎで保有株の株価が上昇してくれないかと期待して いますが、中々うまくはいかず、決算前になんか下がるし・・ eBASEは1350円位で購入し、ズルズル下がる中ナンピンして…

投資用マンション取得の理由と不動産勉強中の巻

こんにちは。 関西に単身赴任中の52歳の会社員です。 去年の秋、ちょうど1年前に住宅ローンの支払いが終わり、 年140万円の支出が無くなり長期ローンはやだな。と去年思ったにもかかわらず、 今回、投資用マンションを購入することに決め、不動産について・…

投資用マンションを見に行ったの巻

こんにちは。単身赴任中のブログです。 今日は初めて申込金10万円を払った投資用マンションを見に行きました。 地下鉄の駅から地上に出たら、即見えた。写真とかグーグルで確認してたけど すぐわかった。まず、入口にポストがあり、空室状況を確認。 2~3部…

投資用中古マンション購入の契約結ぶ

こんにちは。兵庫県に単身赴任中の会社員です。 土曜日に関西EXPOにて、投資用中古マンション購入について 営業マンの勧誘にあい、一週間後の日曜日に、単身赴任先にて 再度営業マンに会い、説明を聞き、中々素人には不動産投資は難しいなか、 翌日の月曜日…

単身赴任中なのに中古マンション投資をやってみるブログ

こんにちは。単身赴任者のブログです。 今回、中古マンションを投資目的で購入しました。 今後、せっかくなので色々と詳細を記載しようかと思います。 営業マンのいう通りなのか、実際に経験していくことを記録していきたいと思います。 なぜ、中古マンショ…

Fireを目指し燃えてしまった。

こんにちは。4月から兵庫県に単身赴任できています。 単身赴任の寂しさを紛らわすことは、 ①趣味に打ち込む ②副業を始める。とYouTubeなどでよく聞く。 一人暮らしは確かにさみしい。子供と嫁がいないからね。 ご飯もずっと一人で食べることになる。 ①趣味と…

株初心者の1年間の損益結果:ウハウハは遠い先。ちょっとだけまずまずといえるのかな。

こんにちは。 去年、この時期位に株式投資を始めました。 その前までは1年ほどひふみ投信にお金を預け、運用していたけれど、 始めた時期が悪かったのか、プラスになることはなく、 それならリスク取って、自分で銘柄選んだりしたほうが 経済の勉強にもなる…

株の楽しみ 決算またぎのドキドキの高揚感、、、失望へと変貌。

こんにちは。単身赴任者のブログです。今年、来月で52歳。小遣い及び、単身赴任の生活費などをコツコツ貯め、株投資をしております。できればFireしたい・・・なんかいい言葉だな。。。もしも願いが叶うなら・・・少し先の未来が見れるようになりたい。ほ…

単身赴任者長期連休帰省。

こんにちは。今年4月から単身赴任をしております。 夏の長期連で愛知県に帰省しております。 コロナで不要不急の外出の自粛となっておりますが、 ヨメはもともとインドアな人で、子供二人はゲームオタクのため、 コロナでなくても我が家は大体出かけない一家…

神戸港破天荒フェスは暑かった

金曜日は計画有給取って、神戸港の破天荒フェスを見に行った。 目的は「大阪春夏秋冬」なんだけれど、一度ライブを見て、せっかくなんで 見に行こうと思った。ボーカルの歌が上手くて気になったのだけれど ソロを始めたとのことでソロのライブも聞けた。 中…

24時ジムの設備はとても良い感じだ。何事も経験だな。

今まで、ジムといえば公共施設の体育館の中のジムに好んで行っていた。 なぜかというと、、、値段。安い。それだけ。とはいえ設備もそれなりだし、 中々行けない時期にも1回ごとの利用料なので、損することは 基本ない感じではあった。 4月から伊丹市に単身…

保有株価の行方とふるさと納税

今年もふるさと納税を注文した。楽天市場で米が定期便含めて 合計140キロ分。冷凍唐揚げ1.6キロ。とりあえず、年末に年収が分かるまで 余裕見て4つの自治体に申し込んだ。(5つまでだから) 今日土曜に早速唐揚げが届いた。速攻食べてみた。う~ん。 自分…

保有株価の行方

今週の株価の行方について。 先週末、日経平均が下落した。自身の保有株も下落し含み損が増えた。 今週は含み損-150249円からスタートだ。 ・7月12日(月曜日) 保有株 日本電解 上昇期待が外れ下落。 4600円で売却したい。あと1000円上昇するまで保有。長…

単身赴任者の生活ブログ

本日からブログを始めようと思います。 今年4月から中部地方から関西地方へ出向の辞令受け、単身赴任で来ております。 日記のような感じでFP(ファイナンシャルプランニング)などの知識も活かして 節約、節税、投資、貯蓄、収入・支出などのこと。 色々と勉…