単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任12月の生活費支出

単身赴任の12月の生活費支出額は 85000円だった。 家賃は会社持ち、無料。あと3ヶ月で帰任予定。 内訳。 光熱費3200円。ジム4000円。 太刀魚海釣り、帰省の土産などで24000円。 食費12000円。 外食40000円。 外食多かったのは、送別会、送別会、 クリスマス…

不動産投資追加空室連絡

昨日の夜、不動産会社の担当から 悪い知らせなんですけど、と連絡があった。 マンションの住人さんが退去するとのこと。 3戸区分マンションを購入してきたけれど、 2年毎の契約更新時には退去し、空室になると 考えていたほうが良いと思う。 空室は結構、メ…

今年の年収

会社から源泉徴収票が届いた。 今はネットでくるから、便利だ。 2022年の去年は会社の業績好調でボーナスがよく、結果年収は1149万円だった。 単身赴任手当100万円位含んでいる。 2023年は会社赤字だった。 結果年収は1103万円だった。 2年連続1100万円超え…

ファミリーマートの毎日スウィーツ結果。

ファミリーマートのスウィーツ100円引きを 毎日通い、購入し続けた。 コンビニでスウィーツとか購入すること なかったから、今回コンビニのスウィーツを 知る良い機会になった。 おしゃれな洋菓子 腹膨れるからどら焼き好き 栗いりどら焼き贅沢。 クリームタ…

資産について1年前の目標達成

1年前のブログを見てたら、 1年後の23年末の目標が 区分マンション3戸目を購入。貯蓄200万円以上。 となっていた。 区分マンションは23年3月に購入した。 なかなか良い物件に出会った。 貯蓄もニーサの含み益が増え、200万円以上は 蓄えがある。 区分マンシ…

区分マンション空室続く

投資用区分マンションを3戸保有してる サラリーマンです。 毎月家賃収入が18万円入り、 そのまま管理費、修繕費、ローンできれいに 消えますが、 1番の危機の空室が続いている。 11月から空室だから、12月から7万円毎月 手出しが発生。 まだ入室情報ないから…

土曜日は天満で忘年会2回目

土曜日は昼から天満に集合し忘年会。 はやく着いたから一人呑み。 大瓶と串6本で990円。 単身赴任で大阪ぶらぶらした時も 同じこの店入ったなあ。良い思い出。 八銭で合流。 ここはユーチューブでも見ていて、 安いし美味しそうだった。 店は満席。びっくり…

金曜日は伊丹で忘年会1回目

金曜日は夕方から忘年会。 なかなかコロナで大人数の呑み会など 会社から自粛の指示もあり、 今年の12月はやっと呑み会ができる。 今月は4回忘年会参加する予定。 みんな違うメンバーだ。 単身赴任先では友達いないから 会社関係のメンバーだけど、 人との…

火曜日有給。大阪ぶらぶら歩き。

火曜日は有給。 今月は有給消化4日の予定。 単身赴任なんでやること無し。 やること無いけど、賑やかなとこ行こうと 出かけた。 大阪駅で降りて南口から出て、ホワイティ梅田へ。 地上に出て、商店街に行く。 目的は焼肉屋。11時半開店。 70分1100円で食べ放…

土曜日は船釣りへ

土曜日は朝3時から家を出て、太刀魚釣りに 行きました。 和歌山と大阪の県境位の場所へ。 寒すぎず。 冷凍イワシをワイヤーでくるくる巻に。 6匹釣れました。良かった。 家でさばいた。 身がきれい。 船釣り楽しいなあ。

金曜日有給は尼崎へ

金曜日は計画有給日。 12月は有給4日間取る予定。もう連休気分。 昼から自転車ぶらぶら尼崎商店街に。 高齢者の人たち一杯いました。 なんか中国語ばかりの商品店が開店してたみたい。 無料のミネラルウォーターもらった。 ごま油やパスタのミートソースを購…

NISAあふれ分を売却してみた。

楽天証券でニーサの積立をやっているけれど、 一般ニーサは年間の限度額120万円を超えると、 ニーサでは積立られなくなる。 株を買ったりしてた年は限度額を超えた。 普通の投資信託での購入になるから、 運用益が出て売却する際は、 運用益の20%近くは税金…

毎日コンビニ通い。

単身赴任のサラリーマンです。 もともとコンビニは高いイメージがあって 今までまったく行くことなかった。 十代の頃、サークルkで働いていた。 懐かしい。30年以上前。 そのころはプライベートブランドの商品は ほぼ無く、スーパーに売っているものを 24時…

賞与、ボーナス欲望に最限なし。

単身赴任のサラリーマン。 54歳、管理職。特に能力なし。 会社は大きい。 好きな事は、 ダラダラすること、本読むこと、酒飲むこと。 ジムトレ、自転車やジョグは病気に なりたくないからやる。 冬のボーナスの支給あります。 会社員の年2回の楽しみ。 12…

月曜日、なんでかイライラする

単身赴任もあと4ヶ月。なんか寂しくもあり、 嬉しくもある。 なんか勝手に疎外感を感じている。 なんでだろう。 単身赴任が終わりそうな時期はみんな そうなのだろうか? 理由も無くイライラするから ジムトレに。 解消しないだろう。

日曜日はまったりな日

日曜日は快晴。 朝、布団を干して、ジョグに。 ウェルシアに行き、来週船釣り行くので、 酔い止めを購入。 ファミリーマートでファミマルスウィーツを 100円引きで購入。毎日ファミリーマートいなか いかん。 昼はラーメン大戦争へ。初めて行った。 会社帰り…

豊中でミライイニイベント

今日土曜日は豊中市の野外音楽堂でミライイニの イベント。矢井田瞳のライブが見たくて、 チケット購入していた。4500円。 なんでか安い。 朝8時に家を出て、自転車で会場へ。 ゆっくり行っても余裕で着いた。 朝の11時から30分位、ライブ聴いては、 なんか…

11月の生活費

単身赴任の一人暮らし。11月の支出額は 9万円だった。支出が多いなあ。 光熱費6千円。呑み会3回で3万円。 阪神の優勝パレードや出向元に出張したり、 それなりに忙しく。 しかし、呑み会が余計だなあ。

平日会社帰りルーティンと無料祭り

単身赴任は仕事帰りやることない。 いつものように、会社帰りには天丼屋に。 天丼、うどん、ほうれん草、430円也。 うどんは無料。ほうれん草無料。神コスパ。 食べたらジムトレ。 帰りにセブンイレブンに。 ビール無料。 無料うれしい。

NISAとか単身赴任中の貯蓄額推移

2021年4月から単身赴任で一人暮らし。 多くのサラリーマンは、嫁と交渉して、 毎月の生活費を決めると思う。 自分は会社から毎月6万円の手当が支給される。 小遣いは元々3万5千円だったから、 切りの良い10万円を毎月の生活費でもらっている。 とはいえ、出…

月曜日は計画有給休暇。アパートから出ない

月曜日は、単身赴任の計画有給休暇。 予定なし。先週木曜日は大阪神戸にパレードに 行き、先週土曜日は大阪駅周辺を周り、 日曜日はなんば行ったから、出かける気 しなかった。 来年3月末で単身赴任終わるから、 古本を売りに行こうと、家の本を読んでいた。…

またまた今日も大阪気ままな休日

単身赴任なので、今日日曜日の休日も 自由な時間を過した。 日曜日朝起きて、翔んで埼玉を観たいと思い、 いかに安く映画が観れるか考えた。 午後からなんばに行こうと思っていたので、 イオンのミニオンカードで1000円なら、 1番安く映画が観れるし、心斎橋…

大阪の屋外は寒かった

土曜日は大阪駅のうめきた広場に行った。 路上ライブがあるので見に行った。 屋外は寒かった。 ワンピースカードゲームのイベントやっていた。 今日は寒すぎ。途中で帰りました。 単身赴任に来た2021年の12月にもここは スケートとかやってたような。 夜は会…

単身赴任の自由な生活

単身赴任もあと4ヶ月。なんかさみしくもある。 同じルーティンで日々を過ごしてきた。 家族のところには年3回の連休時のみの帰省。 単身赴任先では休日はほぼ一人で過ごしていた。 朝起きて、携帯でポイ活し、お茶漬け食べ、 コーヒー飲んで、会社に出かける…

優勝パレード観に行く

今日は阪神とオリックスの優勝パレード。 関西に単身赴任もあと4ヶ月なんで、 行かないかんよね。やっぱり。 有給休暇を取り、朝9時には神戸市役所周辺に。 あんまり人いないなあ。 まだ早いし。あと二時間。 結局、人で溢れかえっていた。 観れた。よく観…

神戸マラソンボランティア参加

日曜日は神戸マラソンのボランティアに 参加しました。 ボランティアは初めて。 須磨浦公園駅で集合した。 朝6時家を出たので、やはり眠い。 22人が1つのグループだった。 朝の9時から道路に立って、 14時まで立ちっぱなし。ボランティアも大変だ。 会社の…

ブラックフライデーの買い物

ブラックフライデー週間。 ネットで色々な情報が入ってきたから、 これは、という所を訪れている。 ピザハットのMが777円。 昼食はだいたい1000円位だから、お得だ。 せっかくなので999円のやつを頼んだ。 クリスマスかぁ。単身赴任またひとりかぁ。 四種類…

来年の減税効果を計算してみた。

単身赴任者です。来年3月末に帰任します。3年頑張ったな。 出向の1年目に区分マンションを購入し、色々と不動産投資について 勉強したから、家族から離れて暮らす孤独に耐えらえたんだと思う。 税金の勉強、確定申告の勉強、簿記の試験は落ちたけれど 結構、…

2023年 10の目標の進捗

54歳の単身赴任者です。 毎年、1月の連休時に10つの目標を立てる。 手帳の1枚目に書き、追記したり読み返したりしている。 ほぼほぼ達成できないが、モチベーションの維持であったり、 目標立てるのは,大事なことだと思う。 目標と結果 ➀フルマラソン5時間…

大阪歩き。やること1年前と同じ。

今日土曜日は、大阪心斎橋にて資産セミナーに。 無料のいかがわしくないセミナーだった。 夕方終わり、グリコまで歩く。 人は相変わらず多く。 コロナの時は人少なかったから、 今は人出多く良かった。 千日前にいき、金龍ラーメンに。 阪神優勝セールで600…