単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

単身赴任先の電化製品はレンタルか購入か。

単身赴任先では電化製品をレンタルするか 新品購入するか中古を購入するか選択すると思う。 自分は3年間だったし、中古品はなんか嫌だったから 全て新品を購入した。 エイデンのセット品を購入した。 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、 ケトル、炊飯…

単身赴任先から引っ越し

木曜日は単身赴任先から引っ越し日。 朝9時から3人作業で45分。 手際良い。一人暮らしだし、食器や布団は全て 捨てた。 部屋は思いの外、汚れていない。 やること無いから、歩いて伊丹駅に。 イオンは春休みで賑やかだった。 肉のハナマサの平日セット。 肉…

単身赴任の自由生活終了

水曜日出向先の最終日だった。 3年間もったなあ。 3年間の出向を命じられて、任期やり終えた。 嬉しいより寂しいより、全う出来た 安堵感、安心感が大きい。 責任あったし。 自由生活を満喫した。行きたいとこ行き、 やりたい事やれた。感謝。 毎月10万円の…

日曜日午後は買い物、呑み会、

日曜日午後は、雨なんで出かけるの面倒だなぁ。 昼に少し昼寝して、イズミヤに歩いて行く。 会社に配る菓子折り買って、マックで ポテトとコークフロート購入。 プレジデントを本屋で購入し、読む。 夕方、最後に市営温泉に。370円。 近い場所にあって良かっ…

日曜日は単身赴任地周辺周り

日曜日朝は単身赴任地周辺を散歩。 3年前、単身赴任地に来る前、周辺を歩いた。 今日朝、歩いてみた。 大きな公園があり、池があった場所。 有村架純が子どもの時、来てた公園らしい。 今日は雨なんで人少なかったけれど、 春の暖かい日は家族連れが多い公園…

土曜日夜は大阪駅と鳥メロ

土曜日夕方は大阪駅で路上ライブ鑑賞。 パクユナさん。まさか大阪駅に来てくれるとは。 来週愛知県に帰るからタイミング絶妙。 ありがとう! 二時間堪能しました。大阪で良い思い出できた。 伊丹駅に戻り、鳥メロに。 単身赴任で来た2021年はコロナでお客い…

土曜日は大阪鶴橋コリアンタウンへ

単身赴任終わりだから、土曜日もぶらぶらと。 雨だけど大阪に。 鶴橋は3年間で1度も行ってなかったから行ってみる。 大阪から鶴橋駅へ。駅前通りがキムチなどを 売っていたりしていた。 来る前にくら寿司で昼ご飯たべてしまったからなあ。 株式優待1000円使…

企業型確定拠出年金運用益エグ過ぎ

企業確定拠出年金運用について。 2019年9月くらいまでは5年定期で運用していた。 運用益は数十年やって10万円いってなかったと 思う。 金融リテラシー皆無で会社で頑張って給料 上がれば良いや、としか考えていなかった。 コロナで2020年暇だったから、勉…

春の選抜高校野球観戦

単身赴任で伊丹市に来てから、 自転車で甲子園行ける位、近いと知ってから 甲子園にはたびたび行っている。 もう単身赴任終わりだから、甲子園行くのは これが最後。 金曜日朝から自転車漕いで甲子園に。 九時にはギリギリ間に合った。 神村学園、大阪桐蔭、…

映画変な家怖かった

水曜日はイオンの映画館が1300円らしい。 ナイトショーが1500円なので、ナイトショーより 安い。 仕事終わって、アパート帰り、風呂入りイオンへ。 祝日だから学生多かった。 マックで夕飯。 ビッグマックのダブルパティのトマト3枚追加を 注文した。 普通の…

区分マンション4戸目勧誘

来週がいよいよ引っ越し。 単身赴任の自由生活も終焉を迎える。 一人は気楽だけど、やはり週末寂しい。 一人は染みる。 火曜日は不動産会社の営業マンが会いたいからと いうので、夕方サイゼリヤに。 やはり、区分マンション4戸目購入を勧めてきた。 良い物…

日曜日はまったりゆったり

単身赴任もあと半月。引っ越し準備も ほぼおわり、ジムも退会したから 日曜日やることがない。 会社にお菓子折りを配ろうかとイオンに行く。 帰りにさん天に寄り、天丼食べる。 午後はアパートに帰り、昼寝した。 夜は自炊。1日まったり、ゆったり。 3月は会…

土曜日快晴。また大阪一人歩き。

いよいよ単身赴任もおわり、愛知県に帰るから 今日も大阪一人歩き。 大阪駅から歩いて天満に。テレビ局の建屋横を通り 何度も歩いた道。 天満商店街に。 中村屋のコロッケ購入。90円を5コ。 中はトロトロ。外はサクサク。 もちろん冷凍だろうけど食べやすい…

今日ならふるさと納税どこが得するか。

日曜日にふるさと納税をした。 限度額はまだわからないから金額抑える。 ヤフーショッピングで行うとポイント16%。 悪くない。 楽天は楽天マラソンだと10倍目指し 欲しく無いのに無理やり色々購入する。 なんか苦痛なんだよね。 それでも16倍位かな。 さとふ…

確定申告書類ギリ提出完了

今年の確定申告書類を3月14日にポストに投函。 3月15日消印までだから、間に合っただろう。 今年はギリギリだった。 去年の3月に3戸目の区分マンションを購入したが、 思ったより還付金額少ない。 とはいえ、税金が返ってくるからうれしい。 還付金35万円。…

日曜日は尼崎商店街、甲子園オープン戦

日曜日は自転車で尼崎商店街に。 去年阪神が優勝した時は盛り上がってたなあ。 なんかシャッター締まったままの店舗が 増えたような。 えびす神社でお参り。 いつも行列のホルモン焼きを初めて購入。 七味唐辛子の辛みと合いまって、 激ウマ。ビール欲しい。…

土曜日は自由生活満喫

単身赴任もあと2週間。行きたいとこも行った。 今日土曜日は朝から床屋に。 関西来て、丸刈りは別料金で少し安い。 丸刈り2ミリに。 スーパーいき、車検に行った。 関西来て3年間、ほとんど車乗らず。 車必要無かった。自転車で事足りる。 自宅でキムチ鍋を…

アルコール缶無料祭

キリンやサントリーのアプリで 無料で抽選当たりが多く、 コンビニで引き換えしてきた。 これだけ無料で引き換えしてる。 他に欲しいものは無いから。 有り難いなあ。

送別会2回目

水曜日は2回目の送別会を開いてくれた。 有り難いなあ。こんな自分に。 感謝しかない。 この3年間は自由に過ごせた。 家族と職場に感謝。 孤独だったけれど、3年間の足跡残したく、 区分マンションを3戸購入。 予定通り。 アパートの家賃は会社持ち、 単身…

送別会

土曜日夕方は送別会だった。 自分の送別会開いてくれた。 有り難いなあ。 刺し身に 鯛めしとか。 美味しかったな。

無料や割引などで得する購入

最近、無料や割引で色々購入できて 得した感じなので整理しよう。 ヤフーショッピング 大阪王将のラーメン6食1350円が、 クーポン使って無料。 こまめにクーポンとかイベントとかチェック しとくのがいいなあ。 ヤフーショッピング イチビキもつ煮12食3420円…

土曜日ロードバイクで川沿い走り

金曜日の夜は、近くのはま寿司に。 単身赴任終わればなかなか外食しなくなるだろう。 土曜日は武庫川沿いをロードバイク走り。 何度か自転車で走ったり、ジョギングしたりした。 もう来ないからなあ。 3年前に来たときは、孤独だったけれど 慣れるもんだな。…

イチビキもつ煮12食分無料!

3月は単身赴任終わるから、節約したいなと 携帯触ってたら、ヤフーショッピングで、 クーポンゲット。3000円分? なんのイベントなんかな? わからんけど500円分の無料券もゲットで、 イチビキもつ煮を12食分3500円分が無料に。 ほんまかいな? これが3セッ…

不動産投資赤字続き納得

昨日、正直不動産のドラマを見ていた。 サラリーマンの区分マンション投資の話で 赤字続きだという内容だった。 購入するのは気弱なサラリーマンばかりとか。 まさに自分のことのように見ていた。 区分マンションは21年に購入して、 なんだかんだで3戸購入。…

日曜日はいつものジムトレに。

単身赴任の休日、それも雨の日は 更にやることがない。 なんか最近、贅沢なこと言ってるなと思う。 午前中、ジムトレに。血圧高く心配。 午後は、餃子の王将でランチ。 チャーハンセット大盛り。大満足。 唐揚げ付き。美味かった。 昨日の昼は、神戸のおしゃ…

空室1部屋埋まる。自分のアパートも。

保有している区分マンションの3部屋中 2部屋が空室だったけど、 やっと11月から空室だった名古屋千種の 部屋が埋まった。 謝礼を2ヶ月にしたのが決まった要因でも あるんだろう。 今回、ADという、不動産仲介会社に支払う謝礼金の こと学んだ。ちょうどドラ…

土曜日は船釣りに。時期外れ。

土曜日は夜中に鯵を釣りに西宮の海に行く。 誰もいない。嫌な予感。 まったく魚がいる気配なく。 明け方に明石から船釣りへ。 21名乗りなのに、予約してたの自分たち 4名のみみたい。嫌な予感。 明石の海に釣り船あんまりいなかった。 四人で行き、ひらめ1…

金曜日有給でまったりゆったり。

金曜日は有給取った。 朝10時まで熟睡。引っ越しの準備。 宅配きた。 大阪王将のラーメン6食。ヤフーショップで 無料だった。ラッキー。買うと1000円するみたい。 ファミマへ。 無料クーポンでぶどうジュース。 これ美味しかった。 無料でみかんチューハイも…

区分マンション2部屋空室。家賃収入無し。

区分マンションの家賃入金日。 しかし、3部屋中2部屋が今月から空室のため、 家賃収入入金無し。 毎月12万円の自腹はきつい。 NISAを売却していかないと払えない。 明日、楽天証券で手続きしよう。 3月末には住人さん決まってほしい。

急な発熱、下痢、高血圧で体調不良

日曜日の夕方に帰宅し、なにか全身に寒気が。 何か急に発熱したような。なんで? 37.5度あり、晩御飯をスーパーで買ってきてたけど 何もする気おきず布団で爆睡。 月曜の明け方にロキソニンのんで、 早朝、解熱してたので会社へ行く。 日曜日の献血の時、や…