単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任1年半の変化

ちょうど1年前は単身赴任半年位だった。 土日は一人で大阪や姫路など観光地を 回って歩いていたな。 1年半経ち、だいぶ変わった気がする。 休日は会社の人と釣りに行ったり、 焼肉行ったり なんか馴染んできてるな。 一年前は、いかに貯蓄をするのかを 考え…

坊主だけど床屋行く

丸刈りにしています。 大体床屋にいきバリカンで 丸刈りにしてもらっている。 自分で刈るのは嫌だし、 顔も剃ってくれるとこ。 丸刈り専門店なども行きます。 今日は丸刈りで髭剃り、シャンプーで 1500円。2ミリにしました。 スッキリです。

11月支出額まとめ。

単身赴任の生活費は月10万円以内で やりくりしないとやばいのに、 11月の支出は11万円だった。 内訳は、 光熱費、ジムで1万。 食費、外食、雑費で3万。 残りの7万は海釣り2回。 呑み会2回。 奢るのあるからなぁ。 来月忘年会やら色々。また支出だな…

サラリーマンほど不動産投資薦めたい

老後資金不足問題など言われています。 サラリーマンほど不動産投資薦めたい。 家賃が入金され、 管理費、積立修繕費は自動引き落とし。 借り入れローンも自動引き落とし。 ほぼプラマイゼロだけど、 赤字なら確定申告の還付金あるし、 資産はゆっくりちゃく…

土曜休日日記釣りに

兵庫県に単身赴任で来て1年半。 土曜日休日は明石港から船釣りに 行きました。 楽しかったです。 餌のアジを釣りに行き、その後、釣場へ。 船釣り楽しかったです。 7本釣れました。 帰りはラーメン屋 コメダ珈琲でシロノワール 回転寿司店で魚をさばいてもら…

1年間の自分資産比較

単身赴任サラリーマンです。 自己肯定力が低いので、定期的に 自分はそこそこ頑張ってるなと 自分を少し自分で肯定したいために 1年前の預金の比較をしたりしている。 1年前の自分管理の資産です。 92万です。 単身赴任中は嫁からは月10万円、 ボーナス10万…

マクドナルド、くら寿司安く食べる

マクドナルドやくら寿司や吉野家など いかに支払いを安く出来るかを 考えています。 クーポンなどありますが、やはり 株主優待券が1番お得だと思います。 自分は優待券目当てで株は持っていません。 優待狙いでクロス取引など数回しましたが やはり面倒です…

水道料金安いです。

水道料金が安いです。 2ヶ月間で425円です。 8月からです。 それまでは、2ヶ月で3000円位でした。 市民生活支援で基本料金減免らしい。 しばらく続けてほしい。

かに道楽送別会

水曜日に会社の同僚の送別会がありました。 自分と同じ単身赴任サラリーマンです。 3年2ヶ月出向でした。長いですよね。 家族と別の場所で3年間も。 良くないです。 かに道楽でした。味覚オンチの自分は、 お腹一杯食べれればいいので 美味しかったけれど。

日曜休日日記

朝、久しぶりに車に乗ろうとエンジンかけたが、全く反応しない。8月も自宅駐車場で エンジンかからずバッテリー交換した。 アパートは単身赴任先の会社目の前だし、 家族いないから車で出かけることないし。 週一回は車走らせないといかんね。 無駄な出費し…

土曜休日午後は穏やかに過ごせない

土曜午前中に楽天証券のWebでの資産形成セミナーを聞いた。2時間と長かったけれど 結局、債券・株式など分散しよう、とかだったかな? 正規分布や相関係数とか出てきて、QC検定みたい、と思った。 午後は来週末に明石の船釣りに行くので、船上で履く長くつを…

土曜休日を穏やかに過ごす

今日は土曜会社休日です。朝、起きたらなんか嬉しさが沸き上がってきた。 不動産投資用マンション2戸の家賃入金を携帯で確認。121000円残高増えてました。 本業以外のお金が増えていると心理的に安心します。 映画のすずめの戸締りをイオンで見に行こうと思…

今月の給料、夜は吉野家

単身赴任のサラリーマンです。 毎日朝、だるい。会社の目近にアパート 借りて正解。明日は金曜日最終日です。 はやく休日になあれ。 今月の給料いただきました。 ありがたいです。こんな能力ないのに、 申し訳ないです。 今日の夜は吉野家に行きました。 す…

雑誌を安く買う方法

日本経済新聞を購入している。 雑誌の発売の広告とか見て、 読みたい雑誌はやはり読んでみたい。 とはいえ、なかなか買ってもすぐ読む 時間もない時多いので、 発売すぐには買わない。 いかに安く手に入れるか。 自分はヤフオク出品を探します。 雑誌の中古…

日曜休日やることないからジム

日曜休日です。予定ありません。 朝、雨降る前に外走ろうか と着替えて家でたら雨降ってた。 予定変更し、車でジムへ。 走ってお腹空いたので、隣の丸亀製麺へ。 持ち帰りを初めて買ってみた。 しょうがの入っている弁当。あつあつの あるんだね。車で食べま…

2022年目標:10つはやり遂げる!途中経過

毎年、年初に目標を立てている。10つは達成できるように計画立てて進めている。 目標とか立てないと「何となく1年過ぎてしまった」となってしまう。 しょうもない目標もあるけれど、53歳だけれどまだまだ成長できるのでは・・・ そんな今年の目標について…

土曜日休日和歌山県海釣り堀へ

土曜日休日です。 単身赴任先の会社の人達と和歌山県に 釣りに行ってきました。 釣り自体はやらないので 竿もクーラーボックスもない。 全て借りました。海上釣り堀でした。 やはり自分は釣れず。 一人で行けないからいい経験した。 お土産で鯛を二匹いただ…

老後の自己破産について

現在、53歳の兵庫県に単身赴任中のサラリーマンです。 両親は5年位前に死んでしまったけれど、 一度、自己破産申請をして、自己破産している。 実は、今日土曜に会社のメンバーで和歌山に釣りに行く計画だったから、 昨日の夜、布団に入り、海の釣り堀だか…

新規公開株当選

楽天証券で新規公開株IPOの申し込みを 毎回している。まず当たらないけど。 一度当選した時は、購入額の2倍位で 売却した。 落選した株の初値があまり上がってなかったから思い切ってセカンダリー狙いで 買った株も2倍になる前に売却した。 今回の新規公開株…

不動産取得税今月支払いです。

今年、購入した投資用マンションの不動産取得税の課税案内がきた。 予想通りの金額かな。 10万3700円。 これを支払い、とりあえず、固定資産税は来年だから 支出はもう来年の春までなければいいと思う。 空室にならなければいいけれど。 来年の確定申告でし…

会社費用で自宅に帰った。

今日日曜日に愛知県で会社のイベントが あったから、土曜日に新幹線で 愛知県に。土曜日は昼間自宅に寄りました。 交通費会社費用。ラッキー。 家族に会うの8月以来です。子供達は受験生。 でも勉強してない感じ。 新幹線久しぶりだから、駅弁食べた。 土曜…

バカの極み、いつもの事だけど。

失敗その1。 日曜日にハーフマラソン出て、 結局、19キロ過ぎに時間切れになって 記録無しに終わった。 失敗その2。 その後自転車で天然温泉行ったが、 湯冷めして、風邪ひいた。 会社月曜火曜日喉の痛みあった。 そして、今日水曜日計画有給にして、 朝か…