単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月3万5千円小遣いサラリーマンが投資用マンション2戸購入するいきさつ1

投資用マンションを去年、今年と1戸ずつ購入し、 そのいきさつまでをブログで今後、少しづつ書いていこうかと思います。 月3万5千円の小遣いをコツコツ貯めれば、サラリーマンなら 金融機関でローン組んで投資用マンションを購入することができます。 2019年…

7月単身赴任者の支出額のまとめ

7月末の日曜日は仕事で支出無いので、7月の支出をまとめました。 7月収入 10万円(単身で生きるための費用として、月10万円を嫁から支給) 7月支出 5.3万円 アパートの家賃・駐車場は会社負担のため、無料。 7月も車は一度も乗らなかった。車貸そうかな・…

投資用マンション毎月の収支

二戸の投資用マンションの収支ですが、 家賃収入124000円 管理費等16410円 ローン引くと 手残り毎月2187円でした。 プラスとは。ありがたい。 固定資産税やら払うから、年間では マイナスだけど。 確定申告での還付金あるし。 毎月持出し無くてまずは良かっ…

休日の日曜日ロードバイク

今日は暑いです。 家にいてもやること無いので ふとんを干して、掃除機かけ、 ロードバイクでサイクリングロードへ。 暑すぎて、休憩ばかりです。 日陰の風は気持ちいいー。

野外ライブは音漏れ。

野外ライブは今回もチケット無く、 音漏れで聴いています。 無料で心苦しいのですが、 今年53歳なので芝生で寝転んで、 仰向けで空見上げて、 なんて楽な姿勢なんだ。 もう体力も無くなってきたし、 音漏れありがたや。 スーパービーバーや。

老後2000万円問題..1年間の取組。

老後2000万円問題がクローズアップされ、 コロナ問題もあり、単身赴任の前からの 一年ちょっと前から、考えたことを行動 してきて、まあまあ確立出来だした。 さすがに知識勉強もしてきた。 毎月のNISAの積立35000円。 毎月の投資用マンションの家賃収入1240…

休日また野外ライブ

本日土曜日の休日。 単身赴任者は1人。 自由に行きたいとこ行き、生きていく。 ということで、阪急電車で大阪梅田駅で降り 歩いて大阪城野外音楽堂へ。 途中焼肉屋に入ろうかと迷い、 2000円かあ。やめよう。 途中マックあったので、670円。 こんな…

休日はプロ野球観戦

今日は日曜日休暇でした。 だいたいやることないけど、 阪神の試合観戦に誘われたので 甲子園に行きました。 中日ドラゴンズは元々地元なので 中日ファンです。 だから中日対阪神は一番見たいカードです。 試合は阪神が勝ちました。 中日は戦力人材不足です…

休日はWebセミナーなど

昨日の金曜日は夕方から会社のメンバーで呑み会があった。 一人ではなかなか店に呑みに行くことも少ないので、 いい機会だ。刺身とかおいしいなあ。 今日の土曜日は家でまったり。 株や経済、不動産投資のYouTubeなど見ている。 NISAでの毎月積み立てをして1…

お金があれば幸せなのか?

仕事帰りにジム行くときは大体、 コンビニに立ち寄る。 レジで小学生の男児が一円玉だけで 払おうとして断られてた。 今は20枚以上は受け付けてくれないのかな? その子の一円100枚と100円玉を交換して あげた。同じお金なのに買えないのは おかしなことだ。…

夏賞与査定内容

夏のボーナスがやたらといっぱい 頂いたので、調べてみました。 業績好調のため、組合員より賞与水準 良かったです。基本給×何ヶ月という やつです。 それと、査定が標準より良かったです。 査定評価ちょっと良いだけで20万円も 上がりました。それと加算分…

日曜日休暇ボッチ映画

日曜の休暇は、献血ルーム近くに無いか ネット検索してたら、自転車で4キロの 駅前にあるのを知って、出かけた。 献血は行きたくないけど、血液不足みたいなので、定期的に400ml献血に行っている。 そこの駅前には映画館があって、 数ヶ月前に小説読んで映画…

野外ライブ音漏れ参戦

昨日の野外ライブ「京都大作戦」は、チケット取っていなく、 会場に着いて、一周歩いて回ってみた。 関係者専用になっている駐車場を歩いているとライブ会場内がしっかり見えた。 さすがに立ち止まって見ているのもやばいので、 結局、観客が微妙に見える丘…

土曜日休暇ぼっち野外ライブ

本日は土曜日です。 基本的には単身赴任の週末は家族サービス などできないわけで、予定は自分で決めて 行動している。 朝から京都大作戦という野外ライブに 来ている。大体50歳越えのおっさん 何人いるだろうか? 若者になりたい。こんな時思う。 電車で…

金曜日有給休暇

金曜日有給休暇取りました。 管理職は法律の年間5日取得で 目標達成だけれど、組合員同様に 年間20日取得する予定です。 とはいえ、家族のもとに帰ろうかと 嫁に伝えたところ、投資用マンションの 購入についてまだ怒っているとのことで 帰れない。 だから…

ボーナスの明細通知メール:もらい過ぎ

7月はボーナスの月です。今週の金曜日に振り込まれます。 単身赴任は、基本的に査定は良い傾向があります。 多分、家族と離れて一人で頑張っていると思われているんだろう。 管理職は会社の業績が良いと、組合員より基本給×何か月分という計算が高くなります…

月曜日は憂うつ…でもない。単身赴任は。

単身赴任だと土日に一人で行動するから、 さみしかったりする。 月曜日に会社行くと誰かと話すから、 会社良いなと思ったりする。 だから月曜日が憂うつなら 子会社へ単身赴任で出向がいいかもね。 今週はボーナス支給日だ。 いくらだろう。人間の欲は際限な…

日曜日久しぶりに出勤

日曜日だけど、会社に出勤し、8人位で 工場の床や設備のペンキ塗りをした。 自分は管理職なので、日曜日出ても 給料変わらない。管理職は年俸みたいなもん。毎月の給料は変わらない。 みなし残業30時間位が基本給に 含まれている。毎月の月収はたくさん 頂い…

一人カラオケ。ギター持ち込み

今日は土曜日。アパートから歩いて3分位で 行けるラウンドワンに朝から行った。 カラオケルームでギター弾こうかと。 フリータイム890円。安。 日曜早朝6時までいすわれるらしい。 8時からだから、22時間歌ったら、 1時間カラオケルーム代40円?。 そんなに…

6月単身赴任者の支出額のまとめ

6月の支出をまとめました。 6月収入(生活費) 単身赴任手当6万+小遣い4万=10万円。 6月支出 6万2千円。 6月は支出がいつもより多かった。 住む部屋・駐車場代は会社補助のため、無料。車は一度も乗らなかった。 光熱費(電気・ガス) 4000円。 ジム 4000…