単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

株初心者の1年間の損益結果:ウハウハは遠い先。ちょっとだけまずまずといえるのかな。

こんにちは。

去年、この時期位に株式投資を始めました。

その前までは1年ほどひふみ投信にお金を預け、運用していたけれど、

始めた時期が悪かったのか、プラスになることはなく、

それならリスク取って、自分で銘柄選んだりしたほうが

経済の勉強にもなるし、と思って解約し、楽天証券で株を始めました。

精神的にしんどいよね。銘柄選びなんて株雑誌の推奨銘柄にしたりして

大体が下落する。一日図書館で株雑誌見て悩んで吐きそうになるし。

でも、米国の株も買ってみたりしたけど、

1年を振り返ると、やはり株の売買は楽しいというのが一番かな。

これからも「失敗・後悔・反省」を日々繰り返し、成長していきたいと

思います。(すでに52歳ですけど・・・)

楽天証券の画面に今までの実現損益(国内株式)というところがありました。

今まで知らなかった。。。

利益金額合計:933225円 

損失金額合計:68000円

実現損益合計:865225円

税金引かれる前の金額だろうか?そんなに総資産増えてないけれど・・・

平均で毎月10万円は増えるように、もっと頭を鍛えようと思います。