単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またNISAスポットで

S&P RSI が30切ったので、今週2回目の 積立NISAのスポット購入を申し込んで みました。 S&P RSI が30切ったら追加購入すると 自分ルール決めているので、 資金がなくなるまでルールを 機械的に守りたいと思います。 どうなることやら。

NISAスポットで

NISAで積み立てを毎月35000円 していますが、最近、S&P500も 下落しており、S&P RSIが30切ったので、 10万円スポットで購入申し込みしました。 どうなることやら。

9月単身赴任者支出まとめがヤバイことに。

兵庫県に単身赴任中のサラリーマンです。 9月の家計簿をまとめました。 単身赴任して、一年半、支出が過去 1番多い月でした。 ちょっとテコ入れ必要ですね。 9月 収入 嫁から毎月定額10万円。 支出 83500円。 内訳 食費 13000円(物価高騰) コンビニ8回 370…

本日三宮出張、昼寝、はま寿司

今日は、単身赴任に来て初めての 出張でした。三宮です。 昼で終わり、神戸をぶらつくことなく、 最寄り駅でカツ丼とそばを食べ、 自宅に帰宅。 そばシンプルです。 今日は直行直帰にしました。 午後から会社行く気ないです。 夕方まで昼寝しました。 夕食は…

投資用マンション3戸目購入したいなあ

兵庫県に単身赴任中です。 老後資金不安や物価上昇懸念などで 投資用中古マンションを単身赴任中に 嫁に内緒で保有しました。 結局、自白しましたが。 2021年4月 兵庫県に単身赴任 2021年11月頃 名古屋で1戸目購入 2022年4月 単身赴任2年目突入 2022年5月 名…

単身赴任者マラソンの日2日目

今日も休日です。 秋晴れ、快晴です。 朝9時開店前の業務スーパーに並び、 来週からの食料品を確保。 冷凍食品は買わず。「なんか量が多くて、 食べたくないけど、冷凍庫片付かないから 食べる」、みたいな感じになるので、 冷凍食品はやめました。 スーパー…

単身赴任者マラソンの日

今日は休日です。 台風も去り、快晴です。秋晴れですね。 1年前はFileを目指し、信用取引で 株をやり、海運株やレーザーテックで、 80万円位損失を出した。 1年前は、土日は気力無くて、布団で ゴロゴロし、ヤフーファイナンスの 口コミばかり見て過ごして…

誕生月です。年金はがききました。

今月は誕生月です。 年金はがききました。 年金はいつから支給を開始するか? みなさんはどうしますか? 自分は定年60歳からは、嘱託社員で 65歳まで働くつもりです。 また、投資用マンションの1戸目を65歳位で 繰り上げ返済をし、完済したいと 思っています…

夜勤明け尾崎カラオケ

単身赴任中のサラリーマンです。 台風がきている影響で、 月曜日、会社に残り、何か問題が 起きないか火曜日の朝まで対応する ことになりました。 結局、台風での被害は無く、良かった。 火曜日は夜勤明けで、早朝からジムに 行ってたが、先日、尾崎豊展を見…

尾崎豊展大丸梅田店へ

単身赴任中の良きことは 自分で予定を決めれるとこ。 家族と離れて暮らしているから 寂しいけど、自由だ。 昨日、たまたま大阪大丸梅田店で 尾崎豊展を開催しているのを知った。 昨日すぐにローソン行ってチケット購入 した。亡くなって30年。曲は 色褪せな…

年収1000万円より手取り1000万円

単身赴任中のサラリーマンです。 数年前、FIREとか副業とか老後2000万円問題とかが流行る前の頃、 残業など頑張っても年収1000万円までなかなか届かず、 どうしたもんかと。一度、源泉徴収票で年収1000万円超えてみたい。 結局出した答えは、「今の役職では…

NISA積立

単身赴任サラリーマンです。 NISAで毎月積立をしています。 30000円をS&P500関係の投信。 5000円を全米株関係の投信。 ドルコスト平均法もそうですが、 下がってきたらスポットでも 追加投入しています。 目安はS&P500RSIが20を下回ったら スポットの判断に…

単身赴任者こめ消費量

単身赴任の一人暮らし。基本、自炊。 米は一度に3号炊いたらお茶碗6杯分。 冷凍して朝夜食べてます。 本日、ふるさと納税で頼んでた 米20キロ届きました。 これ無くなるの半年位かな。 新米だけど、はやく食べないとだけど、 まだ、ふるさと納税で以前頼…

単身赴任者淡路島一人旅最終日

淡路島で2日間車中泊して、今日日曜が 最終日です。 道の駅福良も安心して泊まれました。 あまりの暑さに夜はエンジンかけ エアコンかけて寝ました。 朝、快晴を確認し出発。 いきあたりばったり。 運転してたら、道の駅うずしおの 看板が。近いので寄ってみ…

単身赴任者淡路島一人旅続

夕食はスーパーの弁当で済ませ、 近くの温泉へ。 630円でサウナ、露天風呂、ジャクジー等 家族連れが多く、地元に愛されてるみたいな 施設でした。南あわじに行く際は、 来たほうが良いね。 夜は道の駅福良で車中泊。 22時30分まで照明が照らしてて、 急に消…

単身赴任者淡路島一人旅続

うずしおクルーズがちょうど1時間後に 出港するみたいなので、チケット購入。 2500円で鳴門海峡まで行くみたい。 ソフトクリーム食べ、足湯でまったりし、 クルーズへ。 渦巻いてました。いっぱい。 見とくもんだよね。せっかく 寄ったんだから。一眼レフで…

単身赴任者淡路島一人旅

本日は、車中泊をした東浦ターミナルパークを出発し、海沿いに車を走らせる。 1時間位で、淡路文化史料館に到着。 朝8時に着いたが、9時かららしい。 読めずたまってしまった新聞読んで過ごす。 気になった記事。 NISAの期限や金額見直し。 大賛成です。。 …

単身赴任者初一人旅

昨日の夜は道の駅での車中泊。 セダンなので足が伸ばせない。 後部座席でダンゴムシみたくくるまって 眠った。夜はまだ暑いから少し窓開けてたら 大雨降るし、窓閉めてたらやっぱり 暑かった。 金曜日の夜だからか、車中泊は車3台位。 トイレ近いし、安全で…

単身赴任者有給初旅行

今日金曜日は有給休暇とりました。 単身赴任者なら家に帰り家族に会いに 行くのだろう。 朝、新規上場のIPO 銘柄の抽選申込みを いくつかのネット証券会社にした。 100%当たらないけど、 ローリスクハイリターンと言われているので 一応、申し込んでみた…

資産運用EXPO関西2日間まとめ2

今日の資産運用EXPO関西のセミナー 有名人のも聞きました。 厚切りジェイソンさん、 「収入、支出、投資の中で支出が大事。 収入が増えても子供の教育費が増えたが 他の生活費は変わっていない」 素晴らしい。収入増えても生活レベルは 変わっていないそう。…

資産運用EXPO関西2日間まとめ

今週の土日は資産運用EXPO関西に 行ってきた。感想をまとめよう。 去年、この会がきっかけで投資用マンション 二戸購入した。本当に良かったと 思っている。 今回、セミナーに参加したのでその感想。 まずは土曜日。 杉村太蔵さん。「老後2000万円問題につい…

資産運用エクスポ関西2日目

本日も資産運用エクスポ関西にきてます。 厚切りジェイソンやテレビで見かける 経済評論家の講演聞きに来てます。 クオカードもらえるセミナーなど 参加し、今日もなんか活気あって やる気もらった。楽しく良いね。

単身赴任者夜はサイゼリア

久しぶりにサイゼリアきた。 なんか無性に食べたくなった。 ビールのジョッキがプラスティック? やたら軽い。 チキンサラダうま。 なんか注文紙に書くんだね。 注意された。面倒だな。タッチパネルに してほしい。

資産運用エクスポ大阪

去年、資産運用エクスポ関西に 何気に行って、不動産投資始めたな。 あれから1年。2戸保有。 やってよかった。資産運用エクスポ関西に 行ってよかった。今年も桐谷さん 目当てで来てるけど、不動産投資は 自分の時間が持てる。 本業に集中、趣味に集中。 あ…

マイナポイント入ってました。ヒヤヒヤ。

マイナポイントの保険証や金融口座登録を 7月に鉄道のイコカにポイント入るように 実施した。 いつかなぁ、遅いなぁ、と思っていたら 実は改札の切符発券機でポイント もらうの知らなかった。 きちんと15000ポイント獲得。 何にしてもホッとした。

単身赴任者レトルト

リピートした。温めるだけ。 4袋1000円。楽天市場で。 今回8袋。ゆで卵を追加し、 ビール。最高。 ドテ美味しいです。