単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

株の楽しみ 決算またぎのドキドキの高揚感、、、失望へと変貌。

こんにちは。単身赴任者のブログです。今年、来月で52歳。小遣い及び、単身赴任の生活費などをコツコツ貯め、株投資をしております。できればFireしたい・・・なんかいい言葉だな。。。もしも願いが叶うなら・・・少し先の未来が見れるようになりたい。ほんの数分先。。。と株をやりながらいつも考えるのです。

「後悔と失敗と反省」・・・株での毎日の振り返りでいつも思うこと。。。本日の株の振り返り。。。今日は連休中のため、チャートとにらめっこしていた。結果は、何も手が出せず傍観・・・素人は手が出せません。あの株は。。。

今日は保有株の日本電解の1Q決算発表日であった。IPO上場すぐに2451円×300株で保有し、4500円まで上昇したが、欲が出て(6000円まで上がるんじゃね???)」など根拠のないことを妄想した結果、下落していき、結果、売れずにいたのです。今日の決算発表での自分の妄想は、「1Qの進捗率が予想より良く、年度の予想も上方修正?」期待しかない。もう博打。。。今日は朝に3600円で売り注文を出していたけど、昼まで3200円位を推移していて、「決算期待でみんな買ってる?いい感じ、、、良し良し。っストップ高行く?」と思っていたけど、昼に3500円までなぜか一気に上昇して、「決算良かったの?」と思っていたけど14時の決算はサプライズでもなく予想通りで、そのためか、急激に下落していき、ちょっとパニックになってしまった。チャート見てたらストップ安行くかもとドキドキしてきて、携帯見るのやめてしまった。結果、3080円で前日比90円で傷が浅く、、、、というより売ってないから傷無し。まだ、利益出てる。。。今日は1時間の間に3500円から2720円まで下落していく中で、パニック売りして損切りした人は、その後、値が戻るなんて想像できないだろうな。怖いな。

しかし、少し先の未来が見えれば、3500円で売却し、利確し、2800円で再度400株買い、3100円で売れば、12万円Get出来たな。と思う。

株は怖いな。でもドキドキの高揚感は「生きてる」実感を感じる。今日は多くの日本電解の株ホルダーは失望へと変貌したのでは。2Qに向け、みんなまた買っておくれ。