単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の生活費

単身赴任3年目のサラリーマンです。 5月の支出は58000円でした。 目標支出は50000円だから、 まずまずかな。 光熱費7000.ジム4000円。 映画2本鑑賞、無人島に渡し船で アサリ取り、ライブハウスでライブ、 野外ライブ、神戸にぶらり。 反省はもっとモチベ上…

NISAコツコツ積立で+30万みえた。

ニーサ積立が調子良い。 今年の1月は+79000円しか運用益がなく、 マイナスになるかもとやばかった。 最近は非常に米国株が調子良く、 日本株もだけど、 運用益が30万円見えてきた。 来週には達成しそうだ。 ニーサ積立は60歳まで続けて、 投資用マンション…

不動産投資3戸の収支額

区分マンション投資3戸の収支について 2021年5月から3戸購入してきた。 支出と収入を単純に計算してみた。 初期費用、空室の家賃負担、クリーニング、 税金、保険料などの支出総額と 2022年、2023年の確定申告還付金の 収入総額を計算したら、 33万円のマイ…

土曜日休日午後、野外ライブと居酒屋へ

土曜日は午前中、大阪梅田ツインタワーで大家さんフェスタに行き、 午後は、大阪城野外音楽堂に電車で行きました。 13時に会場し、14時に開演し、20時位に終わりました。 若者ばかり。53歳です。わたし。。。 ほぼ立ちっぱなし。足疲れた・・・・ 53歳なので…

土曜日休日午前中は大阪大家さんフェスタへ

単身赴任3年目のサラリーマンです。 土曜日は、早朝に1時間ジョグをしました。 気候も良く、朝6時台なのに近くの公園では、多くの人が散歩してたり してました。 朝からいい汗かくと、一日中気分が良いのです。 ジョグのあとは、大阪に行き、大家さんフェス…

有給休暇は穏やかに

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日金曜日は計画有給休暇でした。 とはいえ、家族もいなく、ノープラン。 まあ、ゆっくりしよう。 午前中は、アパートでパソコンつなげて 株価の動きを見ていた。 持っている株はなかなかあがらず、 過去に売った株は上…

副業検討の結末

単身赴任3年目のサラリーマンです。 2020年1月の連休の時に、会社の給料だけで、今後も良いのか? 自分に稼ぐ力はあるのか?でも会社は副業禁止だし。 とか2020年の1年間は、管理職1年目ということもあり、 コロナの自粛もあり、家や図書館やマックなどで、…

今日もおんなじ。

今日も仕事終わり後に 天丼屋へ。今日は初めて、豚トロ丼。 美味しいけれど、唐揚げのほうがいいかな。 食後はジムトレに。 いつものルーティン。

平日仕事後のルーティンは平和の証

単身赴任3年目のサラリーマンです。 平日仕事後のルーティンは 天丼屋に行き、ジムトレすること。 このルーティンは、仕事が 平和である証。皆に感謝です。 まあそろそろ、来月からの住民税の 通知書が届く。 予想通りだろうか? 楽しみだ。

小説怪物2回読み

小説の怪物を2回読みました。 映画の前に小説を読んでおきたかった。 一度読んだ時は、あまり面白くなかった けれど、2回読みしたら、だいぶ 納得できた。 映画では、子供2人、担任、校長、母親、 どんな演技するか楽しみだ。

日曜日休日は神戸さんのみやへ。

日曜日休日は神戸三ノ宮へ。 目的は、フリーライブあるみたいなので。 朝から、阪急で三ノ宮まで。 まずは、生田神社へ。お賽銭。 駅近くて便利。 登り坂を歩いて異人館へ。 朝は人少なかった。 その後、駅に戻り、朝焼肉ライクへ。 ご飯、キムチ食べ放題で5…

土曜日休日は仕事とジムトレ。

土曜日休日は、午前中会社へ。 もう夏だな。とても暑い。 午後はジムトレに。天丼屋に。 平日のルーティンと変わらない。 いつもの390円。 土曜日の夜だけれど、一人で過ごす。 家でアイスやお菓子を食べてばかりだ。

投資用マンション安心家賃収入

単身赴任3年目のサラリーマンです。 20日、毎月のことながら、投資用マンション 2部屋の家賃が振り込まれていていました。 来月からは3部屋分の家賃に増えます。 自分のような能力ない、協調性ない 人間だけど、会社の勤続年数や年収で フル融資を受けれた。…

平日仕事終わりルーティン

単身赴任3年目のサラリーマンです。 平日の仕事終わり。同じルーティンです。 同じことを繰り返せる幸せ。感謝です。 会社帰りに天丼食べて、 これで390円。大手チェーン店だから。 さん天さんコスパ良すぎです。 そいで、ジムトレ。 1時間ランニング。今日…

基本給上がりました。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 基本給が変わりました。 物価上昇を考慮して、世の中の企業で 基本給が上がるみたいだけど、 自分はまったく期待してなかった。 毎年だいたい数千円上がっていたから、 予想は2千円。実際は1.8万円。 予想の9倍。子供達の…

日曜日休日、ジムトレまったりな日

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日日曜日は一日中雨降りそう。 午前中にジムトレに。 雨ならジムトレしかない。 昼は餃子の王将でチャーハンセット。 985円。千円切ってる。 あれ?ハシ無いな。 餃子の小皿無いな。 魔法のコショウ無いな。 忘れてたみ…

土曜日休日、雨の大阪タイフェスへ

単身赴任3年目のサラリーマンです。 土曜日休日、なぜか朝4時位に 目が覚めたから、会社の資料とかを 整理した。 9時過ぎに、車の塗装の依頼をしに、 板金塗装屋に行った。 塗装は6月予約で納期2週間かかるらしい。 見積19万円なんで、予算20万以内と …

連休明け1週間終わった

単身赴任3年目のサラリーマンです。 連休明け1週間終わった。乗り切った。 自分を褒めたい。エライ。 金曜日夜ははま寿司へ。自炊はつらい。 寿司美味いなあ。スーパーの半額寿司と 比較にならない。 会計は楽天ポイントで。ポイ活。 明日は休みだラッキー。

平日仕事終わり、いつものルーティン

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日は連休明け初日。 ぼちぼち仕事終わりました。 仕事終了後は、天丼食べてジムトレ。 いつものルーティンです。 普通の日々が1番良い。 390円。 ジムトレ後はアパートで仕事しよ。

連休9日目。最終日。夜ライブへ。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 朝、車で単身赴任先へと移動。 高速道路は渋滞無し。しかし、 豪雨で視界最悪。無事到着。 スーパーに寄り、明日からの食料確保。 アパートに帰って、明日からの 会社の準備。 昨日のアサリとワカメで味噌汁作る。 今日の…

連休8日目。朝から無人島へ。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日は朝から愛知県吉良へ アサリ取りです。 干潮は昼くらいなので、船が出る 朝10時位まで待機です。 まったり。 いまいちでした。場所や取り方かな? 他の人は結構取っていたから。 アサリの他にウニとワカメも。 割っ…

連休7日目。ジョグと読書の日。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日は朝から周辺をジョグです。 なかなか単身赴任先から帰らないので、 知らないうちに色々変わってました。 近くのハイウェイオアシスへ。 道路や歩道橋が整備されてました。 高速道路のSAなんで、テレビ中継かなんか …

不動産投資の乗り越える壁は融資が通ることなんだろう。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 連休中に不動産投資の書籍を読みながら 投資用マンション3戸購入について振り返ってみた。 実情は、投資用マンションを購入しようとしても 融資が下りなかったりする人が多いみたいだ。 勤続年数や年収もだけど、負債の有…

連休6日目。まったりな自宅時間。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 昨日、帰省し、今日は朝から 墓参りへ。 自分しか墓に行かないから、 花はいつも枯れがれ状態。 母校を外から覗く。 卒業して35年経った。 青春や。人生はあっという間に過ぎる。 図書館寄り、午後は自宅で読書。 不動産…

連休5日目に帰省

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日は早朝車で帰省。 名神高速道路は渋滞してた。 想定して早朝移動して正解。 嫁と子供に久しぶりにあった。 単身赴任では嫁の住所に郵便物が届くことが あるので、かなり要注意! 確定申告の国税還付金振込通知書は し…

確定拠出年金運用利回りとNISA積み立て運用利回りをしらべてみた。

単身赴任三年目のサラリーマンです。 午前中に何気に気になり、確定拠出年金とNISA積立の運用利回りを調べてみた。 もともと金融リテラシー低く、知識も無かった。 毎月嫁から支給される小遣いを月末には使い切るという日々だった。 月に1回位のゴルフコース…

連休4日目。宝塚ジョグ。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 今日の午後はジョグして、宝塚歌劇団の 劇場まで行ってみました。 2年ぶりにきた、手塚治虫記念館通り、 宝塚歌劇団の劇場へ。 今日はやっていたのだろうか。 一度は見に行きたいなあ。 16.5キロジョグして、スーパーへ…

連休三日目映画の後も自由。

今日は映画を2つ観たあと、 自転車で本屋に行く。 不動産投資であまり参考になる書籍なし。 久しぶりに、2年ぶりにパチンコに行く。 全然興味無くなっていた。 花の慶次で当たり。 海で当たらず。 エヴァも当たらず。 大工の源さんも当たらず。 結局、800円…

連休三日目。映画1000円の日。

単身赴任3年目のサラリーマンです。 昨日は、大阪で新しいの学校のリーダーズの ライブがあったけど、チケット取れず。 もうかなりの人気だな。 今日は1日。そういえば、映画が1000円。 始めて1日に映画を見る。 マリオは100分。子供にはちょうどいい 時間…

4月の生活費支出まとめ

単身赴任3年目のサラリーマンです。 4月の生活費支出まとめです。 生活費は月10万円嫁から支給されます。 4月は支出は11万円でした。 内訳 会社の人たちの弾き語りライブ2万円。 誘った人たちの飲食代。 淡路島一泊二日1.7万円。 身内に玉ねぎおみやげ配送な…