単身赴任3年目のサラリーマンです。
2020年1月の連休の時に、会社の給料だけで、今後も良いのか?
自分に稼ぐ力はあるのか?でも会社は副業禁止だし。
とか2020年の1年間は、管理職1年目ということもあり、
コロナの自粛もあり、家や図書館やマックなどで、知識勉強をした。
ビジネスマネジャーとかFP3級とかメンタルヘルスマネジャー検定とか
勉強し受験し、次の勉強し受験し、で1年で5つ全部合格した。
2021年は、3年間の出向を命じられて、強くFIREを意識するようになった。
資産を増やすには、副業しかない。しかし、副業は会社禁止。
株式投資?暗号資産?FX?ウーバーイーツー?色々と考えた。
まず、目標だけど、毎月会社の給料以外で5万円収入があれば、
成功と考えた。
個別株をやり、最終的には信用取引とデイトレで1日に18万円負けとか
その負けを取り戻そうとさらに、信用取引とデイトレで負け。。。。
塩付け株の大損失中で、株式投資は無理だと諦めた。
2021年の秋の区分マンション投資に出会い、1戸購入。
手残りないけれど、2022年の確定申告の還付金と住民税減額など
年間50万円位の収入増となった。
2022年の春に2戸目購入。2023年の確定申告の還付金は2戸分の経費計上などと
ふるさと納税含めた住民税減額など
年間78万円の収入増となる見込み。
当初、会社の収入以外で年間目標収入60万円だったので、
目標立てて2年位かかったけれど、目標達成できた。
確定申告での所得税還付は会社の収入が多いほうが、納税額も多い分だけ、
効果があるため、会社での仕事もさらに頑張るようになった。
副業禁止のサラリーマンが会社以外の収入を得ようと考えたら、
現実的には、まず本業を頑張り、次に不動産投資を行ってみるのがいいと思う。
リスクが許容できる範囲で。時間に縛られない。
2023年春に3戸目を購入した。2023年は物価上昇で、賃金も上げようという
流れの中で、基本給も月1.8万円あがり、ボーナス査定も良かったので、
年収1200万円に届けば良いと思う。
2024年も確定申告の還付金や住民税の減額で年間90万円の
収入を予想している。
2021年に、3年間の出向を命じられて、足跡(結果)を残せて良かった。
一人の時間があったし、一人だから早い決断もできたと思う。
出向終了まであと10か月。
一人の時間の孤独に耐えられず、散財していたかもしれない。
区分マンションを複数購入したいと考え、不動産の勉強やウエブセミナー参加など
時間を使うことで、暇だとあまり考えることもなかった。節約やポイ活も
目的を持つことで、全然、苦にならなかった。
副業検討の結末は、区分中古マンション投資での税金還元。
サラリーマンのメリットを最大限活用。能力要らない。