単身赴任リーマンの孤独生活日記

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

土曜休日午後は穏やかに過ごせない

土曜午前中に楽天証券のWebでの資産形成セミナーを聞いた。2時間と長かったけれど

結局、債券・株式など分散しよう、とかだったかな?

正規分布相関係数とか出てきて、QC検定みたい、と思った。

午後は来週末に明石の船釣りに行くので、船上で履く長くつを買いに行った。

かなり久しぶりのワークマン。いいもの揃っているね。長靴の欠点は、

かっこ悪く、雨・雪などに気軽に使用できないこと。

だけどワークマンの靴は、普段の雨の日でも履けそうなものなので購入した。


f:id:tanshinfuninhyogo:20221119164532j:image

午後も、1時間程、別のWebセミナーに参加した。「不動産オーナー向けの

ふるさと納税の確定申告のやり方」。

実は、去年ふるさと納税をやりすぎて、5万円位は本当の寄付になってしまった。

不動産投資で赤字になると、本業と合算されるため、確定申告すると

税金が還付され減税となるので、ふるさと納税の限度額も下がる。

なかなか限度額を算出する計算も難しかった。

今回のセミナー少し参考になった。

今年はすでに77000円ふるさと納税をした。多すぎる気もする。

セミナーが15時半に終わり、映画でも行こうかと思っていたら、

来年1月1日から自分の部下が自分と同じように出向する予定だが、

本人行きたくないと連絡きたので、長電話した。

不安や不安や不安な事・・・もう不安すぎて限界のようだ。

分かる。。。自分も一人で単身赴任に兵庫県来て2カ月後に

ホームシックになったから。

一緒に泣いてしまったよ。

映画のすずめの戸締り見て泣こうと思っていたのに・・・。