55歳サラリーマン日常生活日記

定年まであと少しサラリーマンのブログです。

サラリーマンの不動産投資3年間の収支悲惨

区分マンションを2021年から名古屋に3部屋

購入してきた。たびたび空室に見舞われ、

何とかしのいできた。

やっと空室も埋まり、3年間の収支をまとめてみた。

確定申告還付金が無かったら、壊滅状態だったな。

 

3部屋ともに3年間の間に空室になった。

クリーニング費用、ADという謝礼、家賃の支払いで

一撃を食らう。

 

3年間の不動産投資での初期費用、保険、税金、空室時の費用の合計支出は207万円。

確定申告還付金が109万円。

空室時の費用だけで91万円。

空室なければ黒字になってた。

空室は予想できないし、空室期間も予測できない。

 

積立NISAをやってたから、NISAを都度、解約し

しのいできた。NISAに助けられた。

プラスだったから捻出できた。


f:id:tanshinfuninhyogo:20240602103241j:image

89万円プラスだから、やっててよかった。

 

空室埋まったから、しばらくと言わす、

あと5年位は空室なしでいけたなら、

穏やかな暮らしになる。

 

サラリーマンで区分マンション始めるなら、

手元資金が必ず必要。

家計から出してもらうのはNG。

勉強もしないといけない。