55歳サラリーマン日常生活日記

定年まであと少しサラリーマンのブログです。

区分中古マンション投資リスク長く続く

区分マンションを名古屋に3部屋保有し、

マンション投資の最大のリスクは空室。

その空室期間は当選家賃は自腹。

去年から代わる代わる空室に見舞われた。

運営資金がないまま不動産投資始めたら、

空室時にパンクしてしまうから、手持ち資金が

必要。

不動産の営業は、そんなこと言わずに

手付き10万円で、あとはフルローンで

資産を手に入れられる、とは良いことしか

言わない。

今年の2月からNISAを売却し続けた。

今月でそれも一旦終了。

やっと3部屋とも入室が落ち着いた。

結局、数万円の売却を7回行った。

合計73万円。

空室や謝礼の支払いに充てた。

NISAの運用益があったから良かったけど、

やはり空室時はしんどい。

 

運営資産をまず貯めないと、不動産投資で

痛い目にあう。売却とか最悪考えてしまう。

 

とりあえず、空室は落ち着いたから

良かった。