54歳普通のサラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

大阪資産運用EXPO 1日目の感想・収穫

本日は大阪での資産運用EXPOに行ってきました。

2021年4月に愛知県から兵庫県に単身赴任で来て、

名古屋では実施していないイベントなので、

2021年の秋の大阪の資産運用EXPOに初めて行き、

去年も行き、単身赴任の帰任も近いので、

今年が最後の参加と思うので、3日間ともに行こうかと思っている。

 

今回の目的は、2024年1月からの新NISAについてと

株や投資信託についての知識が深められたらと。。。

 

朝、大阪のラッシュアワーに紛れて、電車で会場近くまで。


f:id:tanshinfuninhyogo:20230901232330j:image

まずは、10時からの森本 卓郎さんの講演から。


f:id:tanshinfuninhyogo:20230901232344j:image

日本も米国も株バブルなんで2年以内にはじけるだろう・・・なんてこと

話していた。やっぱり、テレビにお出になっているだけあって

話すの上手。引き込まれますね。

なんにしても株価が上がれば、私の投資信託の含み益も上がっていくので

このまま上昇お願いします。。。

 

次は、NISAについての講演会に参加。

保有している楽天証券のNISAは24年1月からどうなるのか?

一旦解約して、新NISAへ移すのか?よくわからんかったけれど、

講演会では、24年1月から現NISAから自動で移行すると言っていた。

手続き不要とのことで、良かった。不安1個解消。。。。

月5万円NISA積み立てしているけれど、新NISAに変わったらもっと積み立て金

増やしたり、株も買っていきたい。

 

次の講演会は、シイタケのコンテナ栽培とかの新事業投資について。

色々と新事業考えてて大変だと思った。

書籍を無料でいただきました。読んでおきます。

 

おなかすいたので、昼食。売店でオムライスと缶ビール。

平日の昼からアルコール最高。。。

 

次に株のYouTubeで有名なポンチョさんの講演会へ。

普通に顔出ししていた。29歳の大阪在住の独身。年にフルマラソン8回走ったそうな。

ぽんちよさんだった。ちいさい「よ」だと思っていた。

結論からいうと、本気で個別株で利益を上げようと思うなら、

チャートや業績など色々と調べないと相場では勝てないと思った。

参考にします。

 

最後に企業型確定拠出年金DCについての講演会に参加した。

DC制度とは、運用の成果で退職金額が変わるし、税金も得する。という

内容だった。

いかに税金の支払う額を減らし、手取り額を上げるかだな、と思った。

 

最後にブースをブラブラ。

空調関係の会社のIR説明でボールペンもらい、

焼肉のロースター会社のIR説明でトングもらい、

1日目の資産運用EXPO終了。

また明日も。

 

帰りに、宮崎駿監督の映画を観て、評価悪かったりするのは何でか

わからんけど、自分は良かったと思った。


f:id:tanshinfuninhyogo:20230901232409j:image

夜ごはんは、餃子の満州でレバニラとビール。


f:id:tanshinfuninhyogo:20230901232422j:image

最高。