日曜日の午前中は、単身赴任先のアパートで、不動産投資のWebセミナーを聴く。
2つのセミナー。1つは日本財団主催。もう1つはマネーフォワード主催。
自分に置き換えて聴きました。今回はかなり参考になりました。
不動産投資はなかなか家族にも理解されない。不労所得だと完全に思われているし、
借り入れの金額の多さに嫁は激怒して、説明も聞いてくれない。
(まあ4000万円超えだと自宅の購入価格を上回っているけれど。)
株や自家用車を買ったほうがリスクが高いと思うけれど、
いまだに理解してくれていないので、もう見放されている感じ。
自身では理由をもって3戸の区分マンションを保有している。
4戸目を勧められたりするけれども、もうデメリットのほうは
メリットを上回っているんだよね。
今のところ、不動産投資は成功だと思っています。
今回のセミナーを自分の身に当てはめてまとめると。
会社員(サラリーマン)は属性を活かせるので、不動産投資が有利。
株やFXは毎日気になり不安感が高い。かたや、不動産投資の家賃収入は安心感が高い。
株やFxや仮想通貨は再現性がない。不動産投資は再現性高い。
不動産投資での家賃収入・資産が心の余裕を生み、仕事にも好影響につながる。
インデックス投資(NISA)と積み立てと不動産投資が一番良い。
不動産投資を失敗しないためには、
②身の丈に合わない借金は持たない。
「できない」ことのほとんどは「やらない」こと。
やってみて、考え、またやってみて考え、を繰り返す。