単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

日曜日午前は不動産投資Webセミナーで知識インプット時間

日曜日の午前中は、単身赴任先のアパートで、不動産投資のWebセミナーを聴く。

2つのセミナー。1つは日本財団主催。もう1つはマネーフォワード主催。

自分に置き換えて聴きました。今回はかなり参考になりました。

不動産投資はなかなか家族にも理解されない。不労所得だと完全に思われているし、

借り入れの金額の多さに嫁は激怒して、説明も聞いてくれない。

(まあ4000万円超えだと自宅の購入価格を上回っているけれど。)

株や自家用車を買ったほうがリスクが高いと思うけれど、

いまだに理解してくれていないので、もう見放されている感じ。

自身では理由をもって3戸の区分マンションを保有している。

4戸目を勧められたりするけれども、もうデメリットのほうは

メリットを上回っているんだよね。

今のところ、不動産投資は成功だと思っています。

 

今回のセミナーを自分の身に当てはめてまとめると。

会社員(サラリーマン)は属性を活かせるので、不動産投資が有利。

株やFXは毎日気になり不安感が高い。かたや、不動産投資の家賃収入は安心感が高い。

株やFxや仮想通貨は再現性がない。不動産投資は再現性高い。

不動産投資での家賃収入・資産が心の余裕を生み、仕事にも好影響につながる。

インデックス投資(NISA)と積み立てと不動産投資が一番良い。

 

不動産投資を失敗しないためには、

➀物件,価格が高くて金利が高い時には買ってはいけない

②身の丈に合わない借金は持たない。

 

「できない」ことのほとんどは「やらない」こと。

やってみて、考え、またやってみて考え、を繰り返す。