単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

月3万5千円小遣いサラリーマンが投資用マンション2戸購入するいきさつ1

投資用マンションを去年、今年と1戸ずつ購入し、

そのいきさつまでをブログで今後、少しづつ書いていこうかと思います。

月3万5千円の小遣いをコツコツ貯めれば、サラリーマンなら

金融機関でローン組んで投資用マンションを購入することができます。

 

2019年、私は50歳になりました。昭和44年、1969年生まれです。

50歳になる少し前から、50歳からの10年間は今まで経験したことない事を

行っていこうと思っていました。

まずは、フルマラソンのチャレンジ。実際、2019年はコロナ前で

ラソン大会も各地で行っており、静岡県のエコパが発着の

フルマラソン大会に参加しました。

他にも、セミナーなどに行き、知識などを深めていきたいと思って、

ちょうど老後2000万円問題が流行っていた時期で、

2000万円問題がなんのことかわからず、名古屋のセミナーに参加し、

不動産投資を勧められたりしました。

不動産投資は100%怪しい、詐欺まがいだと思っていました。

そんな私が立て続けに2戸購入し3000万円の借り入れをするとは・・

それも嫁に内緒で、実印だまって持ち出し、勝手に契約するなんて・・・

 

2019年の頃は、私の小遣いは月3万円でした。

多くのサラリーマンと同じように、この3万円をやりくりして過ごす日々でした。

使い道は、ゴルフコース行ったり、ゴルフの練習場代、1円パチンコなど

きっちり3万円の小遣いは使い切りな感じでした。

これが当たり前だと思っていました。

ある時、たまたまホリエモンさんの動画が書物何かで、

「サラリーマンの小遣い制はだめ。自分に投資するための費用を捻出できない、

嫁に言っても費用をださないから、サラリーマンはスキルアップができない、

結果、給料も上がっていかない。」なんてことを発言されていた。

「小遣い制が当たり前、自分に投資するなんてお金ない・・・」と思っていた

私は、かなりこの考え方に共感を覚えました。

まったくその通りだと。。。

その後、小遣いをため、自分に投資し、知識も深め、給料もあがり、

投資用マンションも2戸購入の結果に至る・・・

次回、そのあたりを詳しく・・・