単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

資産所得倍増プラン賛成

兵庫県に単身赴任中のサラリーマンです。

以前、老後2000万円問題が話題となり、私も詳しく知りたく、

名古屋での怪しい無料セミナーへ行き、説明を聞き、

なんとなく理解した経験があります。

セミナー後、投資用マンションを勧めてきました。そんなセミナーでした。

今回の「資産所得倍増プラン」もなんかそんなにおいがします。

この言葉を誘い文句に、セミナーもいっぱいあるんだろうな・・・

NISAとはイデコとか。

今回の「資産所得倍増プラン」ですが、所得は中々倍増するのは厳しいけれど、

資産の倍増は実現性あるのではないかと。詳細のプランが待ち遠しいです。

実は、少し前から私も資産倍増計画を持っていました。

ざっくりですがまとめると、65歳で退職するとすると、

資産では、退職金・自宅(2年前にローン完済)・預金などで5000万円位かなと

試算しています。

私の資産倍増計画では、5000万円の他に2戸の投資用マンション・

毎月31000円の積み立てNISA・生命保険会社の配当金積み立て・

投資用マンションでの経費計上する事で所得税還付金・自分の終身保険

などで5000万円位の資産になるのではないかと。

合わせて1億円。現在手元に全然お金無いけど・・・

資産は不動産が大きい。65歳時点になるの楽しみ。

きっと少子化が進んでいるのに投資用マンションなどももっと

今回の「資産所得倍増プラン」でクローズアップされるのだろう。

「資産所得倍増プラン」では、もっと格差社会を生むだろう。

私は厚切りジェイソン同様に、あまりお金を普段使わない。

自動販売機ではめったに飲み物を買わない。コンビニでも。

単身赴任中ではほぼ自炊(料理はできる)。

米はふるさと納税の返礼品なので、年間米代O円。

外食は楽天ポイント使えるところに行く。

お金使わないから、投資にまわす。資産が増える。

みんながみんな自動販売機で飲み物買わず、コンビニあまり行かず、

金融リテラシー持つと、自販機・コンビニの仕事関係の人は困るから、

自分や厚切りジェイソンひろゆきさんみたいなのは少数派でいい。

少数派がいい。世の中のために。

午後は地元の街主催の無料の野外音楽ライブに行こう。

楽天ポイントで購入したお酒持参し、楽しもう。

結局、お金使わない。。。