単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

夫のへそくりも嫁には隠せないのか!

兵庫県に単身赴任中のサラリーマンです。

このGWで実家に帰省し、嫁さんも老後の心配をしていた。

夫の自分に何かあった時、生命保険会社の連絡先(複数)など

どこに請求すればいいのか、とお金の心配をしておった。

さすがだ。危機管理は大事だね。夫は単身赴任で一人暮らしだから

夫の健康とか心配してほしい・・・少しは。

その中で、嫁さんが毎月1万円投信信託を始めて老後資金を

貯めておきたい、と言ってきた。NISAとかiDeCoとか勉強してるみたいで

少し嬉しかった。自分も金融リテラシー無くって、勉強して、

ファイナンシャルプランナーの試験も受かって、かなり知識があるとないでは

違いと思った。だから、自分がNISAで毎月31000円積み立てを1年~2年前から

米国の投資信託をやってて残高100万円になって、その中の21万円は増えた分

だと教えた。

嫁さんは、「そのお金って、何かあったら家族でもおろせるの?」

「ネットだとどうやって連絡するの?」

これ、夫のへそくりだから。単身赴任中、自炊するし、節約するし、ポイ活で

ポイントためてやっと回転すし行けるし。

このNISAは10年位後に投資用マンションの残債に充てるつもりだから。あげないから。

嫁さんはたくましいな。

翌日、嫁さん「積み立てNISAやらない。始めるの面倒くさそうだから」