単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

月3万5千円小遣いサラリーマンが投資用マンション2戸購入するいきさつ3

前回の続き

2020年2月 コロナの流行で早朝、車で通勤中薬局前でマスク購入目的の

行列を目にすることが多かった頃、

コロナの影響で、3月からのほとんどの市民マラソンやライブや

検定試験なども中止になった。

土日も外出自粛でジムの閉まって、図書館も閉まって、飲み会も無し。

ライブや検定試験などで返金があり、少しお金が貯まった。

4月末のGWは11連休となり、事前に申し込んでいたWebでの

ビジネスマネジャー検定試験の集中対策講座を聞き、勉強をして過ごした。

午前中は外をジョギングしたり、ロードバイクでサイクリングロードを走ったり

して過ごした。まったくお金使わず。このWebの講座も会社に自己啓発を申請して、

2万円全額補助してもらい、検定試験含め、自己負担ゼロ円で済んだ。

あの頃は、8月の暑い時期にはコロナ収束とか言っていたな。

インフルエンザと全然違っていたな。

あんまり日々、暇だから10年後の退職金などをシミュレーターなどやっていた。

そんなこんなでお金を使う機会もなく、コツコツためて50万円位貯まっていた。

自粛期間を活用して頭の中は、知識が貯まった。自粛だとお金が貯まっていった。

会社の給料は、2020年1月からは管理職となり、会社(経営)側の人間となるため、

基本給の中にみなし残業の賃金が加わる。だから、たまたまコロナの2月から

緊急事態で仕事が減り、定時が多くなったけれど、給料は減らなかった。

管理職は基本給が多いから、、コロナで収入が減ったと世の中で言っていたけれど。

さらに、自粛を活用して、Webでの無料税金セミナーなどで税金の勉強も始め、

ファイナンシャルプランナーの試験も受けた。

この試験代も会社の自己啓発で申請し無料で受け、合格した。

さらに、自粛を活用して、7月位には、個別株の購入なども始めた。

もともと物欲あまり無いけれど、コロナの影響で、ゴルフ・飲み会・

ライブ・セミナー・試験など何も無くなり、株を始めたら、なんでか

さらに物欲が無くなった。

8月の連休もコロナの影響で、出かけることもなく、自己啓発で時間を使った。

毎月、全然小遣い使わず。

2020年は12月までコロナもあり、お金を使わない(貯まる)習慣が身についた。

株もIPO新規の抽選が当選し、約2倍で売却したり、デイトレードで1日で

2万円とか利益が出たりして、2月の株価暴落以降、誰でも株で

利益を得ることができたんじゃないかな。

2020年12月の時点で、月小遣い3万円5千円(ボーナズは別小遣い支給)の

サラリーマンの個人資産は80万円ほどになった。

そして、その10か月後に1300万円の投資用マンションを契約することになる。。

それは、次回。