単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

新NISAブーム来たな

日本株がやたら上がってきてたり、

アメリカ株も上がってるから、

新NISA始めよう、とか色々聞くようになった。

 

旧NISAは一般NISAでやってたから、ロールオーバーとか面倒だなとか思っていたので、無期限になったのが1番うれしい。

基本は長期運用だけれど、なかなか長く

積立できれば良いけれど。

環境変化が絶対あるから。

今年はNISAから1部売却をすでに2回した。

積立も月5万から3万円に減らし、来月からは

1万円に設定しなおした。

今の生活を切り詰めても、切り詰め過ぎると

苦痛になる。

できる範囲で金額を調整すればいい。

積立を完全にやめないことが大事。

 

しかし去年の運用益の実績からだと

みんなNISAやったほうがいいと言うなあ。

去年1年で運用益50万円超えたからなあ。

何もしてないのにウハウハなんだよなあ。

やっぱ投資信託で長期、分散、積立なんだよなあ。