単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

投資用マンション空室ショックと初確定申告完了

関西に単身赴任中のサラリーマンです。

さて、去年末に購入した投資用マンションですが、

管理会社の担当さんから「急遽、退去の連絡がありました。」

焦った。元々住んでたんかな?見に行った時はポストにチラシなかったから

すんでたよなああ。

自分も3月に引っ越ししたから、そういう時期か・・・会社員が住んでたらしい。

ちょっと、家賃がずっと入ってこない心配で頭痛してしまった。

何年かぶりにバファリンのんだ。メンタル弱。

誰か契約して・・・祈る。

そして、本日投資用マンション初めての確定申告書を提出した。

株の損失やふるさと納税の申告もあったので書類が多かった。

結論からいうと、購入初期費用など完全な赤字のため、還付金が

結構戻ってくる。

2022年もこれから不動産取得税や退去後の清掃代やら思わぬ支出が

あるかもしれない。赤字かもしれない。

しかし税金高いなあ。国民なんも言わんしなあ。。。

確定申告・簿記3級試験も終わり、ひとまず一休み。