単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

そろそろ投資用不動産マンションの初めての確定申告の時期の巻

こんにちは。もう春だ。はやいなあ。愛知県から関西に単身赴任にきて、もう11カ月か。コロナとかもあって、1年で3回くらいしか家族のとこに帰ってない。

帰ってもあまり歓迎してくれないし・・・

そういうわけで結構一人暮らしを満喫していたりする。

去年の秋に投資用マンションを嫁に黙って購入し、速攻にバレて、怒られて。。。

自分で節約してきたお金で購入時の費用捻出したし、家族に自分に何かあっても

困らないように資産を残したいと思って購入したのになぁ。

もし自分が死んで遺族年金・生命保険以外に月に5万円が永続時的に

通帳に振り込まれたら、きっと困らないだろうと思ったんだけど・・・

3月に確定申告があるけれど、住宅購入時以来だからもう20年前位ぶりかな。

よくわからん。複雑。不動産所得・株での損・ふるさと納税などごっちゃ。

経費はなんなん?一応、これは簿記の知識いるなと思って、1月から簿記の勉強も

してきた。本日3級の試験があったけど、いい勉強になった。

会社の実務でも必要な知識だし、こうやって確定申告でも役立っているぞ。

ざっくり1300万円の負債を抱えた結果、21万円位は還付金あるのでは・・・

申告書に数字入れてみたけれど正しいだろうか・・・

サラリーマンだからあまり経費になるものがないなあ。

そんなもんかなあああ。

次は申請した正確な金額をここに記載しよう。