単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

イデコやってません。

単身赴任中のサラリーマンです。

投資や老後や年金などのキーワードが

ニュースや新聞でよく見かけます。

先日、姉からラインで

「イデコやってる?」のメールきました。

「やってないよ。会社にDCあるし。

DC限度額までやってるから。」と

答えました。姉の旦那も会社大きいから

企業型DCあります。

数年前に会社からアナウンスあった時に

自分は限度額まで申請しました。

きっとスルーしたんだろう。

減税効果もあるのにもったいない。

 

現在、企業型DC(企業型確定拠出年金)と

DB(確定拠出企業年金)が両方ある会社

なので、月の限度額が27500円です。

会社からの月間付与額16000円です。

給料から月天引き11000円です。

この月27000円を主に外国株式投信に

申し込んでいて、運用評価益が今のところ

38万円です。

この運用益と毎月天引きされる

11000円が退職金に上乗せされる。

自分で運用先を決める。うまく行けば

退職金が増えるかも。これが401Kですね。

退職金は2500万円以上あるように

きちんと管理、運用せねば。

 

2024年12月に掛け金のしくみが変わる

みたいだ。定年年齢の引き上げ、

年金支給額の見直しなど

まだまだ世の中制度が

変わっていくんだろう。

知ってる知らないが、家計にも大きな

影響を及ぼす。

金融リテラシー大事だなぁ。

税金とかややこしいけれど。

日本経済新聞は役に立つな。

勉強になる。

 

今日は日曜日の休日です。

ランニング行ってから、大阪に行き、

不動産セミナーを1日。

もっと知識を。もっと勉強を。

本業頑張り、減税やり、NISAやり、

来年は

手取り1000万円目指します。