単身赴任帰任後サラリーマン生活

兵庫県に単身赴任サラリーマンのブログです。

ふるさと納税大失敗。

兵庫県に単身赴任中のサラリーマンです。

先日、今年の住民税の通知書をもらいました。ふるさと納税は今回15万円分やりました。きちんとシミュレーションして計算して

多めの寄付金にならないように注意したのに。結局今回、私のふるさと納税の限度額は10万円でしたので5万円多く寄付したことになります。なぜに?自分の知識不足でした。

去年の秋に投資用マンション購入を購入したので赤字となっており、会社の収入から赤字を引いた額から税金かかるので、そのことを知りませんでした。 

投資用マンション購入する際はふるさと納税限度額は要注意ですね。

今月からの住民税額ですが、ふるさと納税と投資用マンションの赤字分だけ減税となっています。良かった。

また、所得税も投資用マンションを先月二戸目を購入したので、大赤字だから来年の確定申告還付金も期待です。

とはいえ、今年はふるさと納税すでに12万円したので、寄付しすぎ確定ですね。

日々勉強です。